読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hirooooo’s Labo

開発メモ、ガジェット、日記、趣味など、思った事を思ったまんま書くブログ

【2016年6月現在版】Atomにインストールしたお薦めプラグインまとめ

Development atom

f:id:hirooooo-lab:20160627120956p:plain

AngularJSの開発とかでお世話になっているAtomについて、インストールしたプラグインをまとめてみました。

まだまだAtom自体がもっさりしてたりすると思うので、できるだけプラグインも必要最低限のものだけにしています。

便利系

project-manager

複数のプロジェクトを登録して、簡単に呼び出したり、切り替えれるようにしてくれる。
これがないと毎回毎回めんどくさい。

symbols-tree-view

メソッド一覧を表示して、選択メソッドにジャンプしてくれる。

表示系

minimap

ソースコードの全体像を表示してくれる。
あんまり使わないけど、選択するとスクロールもできるので便利。

file-icons

ファイルアイコンをオシャレに見やすくしてくれる。

highlight-selected

選択している文字列の単語をハイライト表示してくれる。

show-ideographic-space

全角スペースを□で表示してくれる。

操作系

vim-mode

基本的なVimキーバインドをを使用可能にしてくれる。

ex-mode

基本的なVimのexモードを使用可能にしてくれる。

jumpy

Shift + Enter で表示される候補の中で、選択した箇所にカーソルを飛ばしてくれる。

git系

git-history

これまでのコミット履歴から過去の状態でファイルを開いてくれる。
設定で現在とのDiff表示するように変更することも可能。

git-blame

git blameの結果を表示してくれる。
犯人探しに...

git-log

git logをグラフィカルに表示してくれる。
あまり大規模なリポジトリだと、表示でフリーズするので使えないかも...

言語系

atom-typescript TypeScriptのプラグイン。

Atomプラグインまとめ

無料でここまで使えるエディタは素敵なので、これからもATOMを使い続けていくと思います。
個々の詳細については、時間があるときに別途POSTしけたらいいなと思います。