Hirooooo’s Labo

開発メモ、ガジェット、日記、趣味など、思った事を思ったまんま書くブログ

【2016年6月現在版】macにインストールしたお勧めソフト・アプリ一覧

f:id:hirooooo-lab:20160627121200p:plain

去年ぐらいから仕事もプライベートもWindowsからmacに乗り換えました。

約1年macで色んなソフトを探しては入れて試してみて、ある程度主要なソフト・アプリが固まってたのでまとめてみました。

ほぼ無料版ですが、便利なアプリは有料版使ったりしてます。

システム系

Alfred

Macに真っ先に入れるべきアプリ。
ファイラーやショートカットランチャーとしては必須のアプリ。
これなしではもう生きてけない体になってしまいました。
有料版だとクリップボードとか使えるようになるので、是非有料版を使うべき!!
辞書検索や計算なども使い方を覚えれば覚えるほどイロイロと捗ります。

Karabiner

英字キーボードを使う上で必須のアプリです。
コマンドボタンで入力モードの切り替えを行えるようにしたり。

Caffeine

Macの自動スリープを解除するアプリ。
メニューバーからワンタッチで切り替えられるので地味に便利。

Monity

通知センターでCPU、メモリ、ネットワーク、バッテリー、ストレージの状態確認ができるアプリ。
価格:600円

Memory Monitor

メモリの使用状況と、開放ができるアプリ。
これもメニューバーからワンタッチで可能だったり、サイドバーガジェットにも対応。
レビューを見ると、使わない方がいいって書いてあったりするので、ご利用は計画的に…

HyperSwitch

画面の切替をWindowsライクに変更するアプリ。
Mac標準の画面切り替えでは、同一アプリが1つにまとまって表示されてしまうのを、Windowsみたいにウィンドウ単位での切り替えが可能になる。
Betaらしいので、ご利用は計画的に…

AppCleaner

アプリのアンインストールを補助してくれるアプリ。
Macでのアンインストールはアプリフォルダから消すだけど、それだと関連ファイルやゴミが残ってしまうので、できるだけそいつらを一緒に消してくれるアプリ。
なんでも消せちゃうので、ちょっと注意。

開発エディタ、IDE

Atom

現在開発で使用しているメインのエディタ。
GitHubが開発したオープンソースのテキストエディタです。
RubyやAngularJSの開発で使用してます。

Eclipse

いままで使い慣れたIDE。
コンパイル言語での開発はやっぱりEclipseかな。

CotEditor

テキストエディタ。
Atomでも問題無いんだけど、ちょっとテキスト開いて加工したりするのに、Atomよりも軽快なので便利。

Xcode

使ったことないけど、とりあえず入れてる。。。
必要なモジュールが入ってたりするので。。。。(情弱)
すんごい重たいのでダウンロードするときは回線に注意。

メッセージ系

Slack

仕事でメインに使用しているチャットツール。
UI,UXが抜群に秀逸。

Skype

ビデオ会議なんかではまだまだ使ったりしてる。

CloudDrive

DropBox

説明の必要もないほど有名なクラウドドライブ。

Googleドライブ

Googleのクラウドドライブ。
Gmailとかでも容量を使うけど、Photoの容量が無制限になったのが素敵です。

OneDrive

Microsoftのクラウドドライブ。
Office365使ってると、1TBの容量がもらえるので、Officeを使う人はいいと思います。

メモアプリ

Evernote

メインのメモアプリ。
仕事のメモでも、プライベートなメモでもとりあえずEverNoteに突っ込んどく勢い。
すぐ消しちゃうメモはGoogle Keepを併用してます。

ブラウザ

Google Chrome

メインブラウザ。
プラグインで太ってきたりすると、メモリ食いなのが玉にキズ。。。

Vivaldi

新鋭ブラウザ。
UIUXはなかなかの使い勝手になってきた。
でもまだChromeをスタメンから引きずり下ろすまではいかず。
基本的にChromeプラグインは使えるぽい。

キャプチャ・画像編集

Skitch

画面キャプチャアプリの代表。
キャプチャした画像の簡易編集も便利。
Evernote連携も出来るみたいだけど、まだ使ったことない。

GIMP

超有名画像編集ソフト。
プロ向けじゃないにしても、私はこれで充分です。

ターミナル・ネットワーク

iTerm2

拡張ターミナルアプリ。
標準terminalのかゆい所に手が届く感じ。

Cyberduck

FTPやSFTPでの接続クライアントアプリ。
GUIでファイルやり取りが可能。
appストアだと有料ぽいけど、サイトからだと無料で使える?

圧縮・回答

TheUnarchiver

ほぼどんな拡張子の圧縮ファイルを回答することが出来そう。
lzhとか解答するときに重宝する。

MacZip4Win

windowsの人にファイルを圧縮して渡す場合に、標準zip圧縮すると解凍時に文字化けしてしまう。
それを解消してくれるアプリ。
Winとファイルやり取りする人は入れとくと便利。

データベースクライアント

Sequel Pro

MySQLのクライアントツールならSequel一択。
フィルタ機能の使い勝手が秀逸。

PSequel

PostgreSQLのクライアントツール。
ポスグレのクライアントツールは絶賛検討中だけど、とりあえずこれ。

Dbeaver

接続DBに左右されないクライアントツール。
基本的にJDBC接続する。
全てのDBを一緒くたに管理できるので重宝するけど、細かいところには手が届かず、使い勝手は微妙かも。
あと、よくフリーズする。

Office

Office365 Solo

LibreOfficeとかフリーのオフィス互換製品はあるものの、やっぱりちゃんと使うならMicrosoftですかね OneDriveの容量が1TBもらえるので、クラウドドライブ使う人にもお薦め。

その他便利ツール

Repeater

マウスロガーツール。
マウス操作を記憶して、自動で繰り返したりマクロを記録できる。
繰り返しテストとかで知ってると重宝する。
でもたまにメモリ暴走したりするので注意。

Macをこれから使ってる人、これから使いはじめる人の少しでも参考になれば嬉しいです。

個々のアプリについては別途記事にしていきたいと思います。