読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hirooooo’s Labo

開発メモ、ガジェット、日記、趣味など、思った事を思ったまんま書くブログ

無印良品のUSB扇風機を買ってみたので、レビューとおすすめポイントを書いてみた

Gadget

f:id:hirooooo-lab:20160722004904j:plain

この季節になると、出社直後や、昼休み後の暑くて扇子でパタパタしちゃいます。 そこで、無印良品USB扇風機を買ってみました。

結論から書いちゃうと、これがまた快適でした。

購入したUSB扇風機のオススメポイントに使用レビューと、選んだ希望条件をまとめてみました。

USB扇風機の希望条件

まず、USB扇風機を買うにあたって希望した条件は以下です。

  • 出来る限り消音・静音設計
  • それなりの風量が期待できる
  • 首振り機能とかは別にいらない
  • なるべくコンパクト
  • デザインはかっこよいほうがいい

このなかでも一番重視したかったのは静音性の問題です。

風量が強いと風切音やモーター音がうるさいと思うので、それなりに風が強く、できるだけ静音のUSB扇風機を探してみました。

無印良品 USBデスクファン(低騒音ファン)・ブラック

いろいろ調べた結果、無印良品のUSBデスクファンがよさ気だったので、近くの無印良品で買ってみました。

www.muji.net

一番の特徴は羽が「2重反転羽根」になっているところです。 f:id:hirooooo-lab:20160722005240j:plain

これにより、静音で大風量を実現しているようです。

あとは風量の段階が1,2の2段階あるので、シチュエーションによって風量の使い分けが出来ると思います。
f:id:hirooooo-lab:20160722005302j:plain

ネットだと何故か白しか売ってないので、もう黒は生産してないのかもしれません。

使ってみた感想・レビュー

風量

まず、最初に使ってみて一番おもったのは、風が強いです!
2段階のスチッチですが、1設定でも十分な風量を感じられます。

静音性

家で一番最初にスイッチを入れた時には、「あれ?結構風切音うるさくね?」と思いましたが、いざ仕事場のデスクで使ってみると、全然気になりません。

さすがにレベル2だと多少の風切音が耳に刺さりますが、基本レベル1運用なので問題なしです。
そして、ほかの低価格なUSB扇風機に比べると、やっぱり音は静かだと思いました。

その他機能の有無

上位モデルに首振り機能がついたモデルもあるのですが、やっぱり私は首振り機能いらなかったです。
サイズ感もカナリコンパクトでシンプルなデザインなので、デスクにおいてもじゃまにならないですし、2枚羽のヘッドが結構カッコいいです。

無印良品 USB扇風機まとめ

ちょっと他の激安USB扇風機に比べると割高かもしれませんが、私は本当に買ってよかったと満足しています。
デザインも無印良品らしいシンプルでカッコいいですし、これから暑くなる夏を快適に過ごしたいと思います。

参考サイト

【やじうまミニレビュー】デスクに置くならコレ! 編集部員が今年選んだUSB扇風機 - 家電 Watch