Hirooooo’s Labo

開発メモ、ガジェット、日記、趣味など、思った事を思ったまんま書くブログ

画像(写真)から人物やモノだけを自動でトリムして抜き出してくれるremovebgが超便利

f:id:hirooooo-lab:20190618125220p:plain

画像写真を加工して何かしらのコンテンツを作成するときに、写っている人物だけ抜き出して、背景を透過させた編集したいなって思ったことありませんか?

いままでであれば、フォトショップや、無料ツールであればGIMPなどをつかって、人物のトリミングを行っていたんですが、removebgという自動で人物や物のみを抜き出して背景を透過してくれるWebサービスがとても神がかって便利だったので紹介します。

removebgとは

画像や写真の背景を画像を透過してくれるWebサービスです。

www.remove.bg

Topページにも書いてあるのですが、

100% automatically – in 5 seconds – without a single click

ワンクリックもなしに、5秒で100%自動でやっちゃいますよ!っと

すごい!すごすぎる。

removebg使い方

使い方は超簡単

ページのSelect a photoボタンをクリックして人物を抜き出したい画像を選択するか、enter a URLのリンクをクリックして、画像URLの入力を行います。
またはブラウザに画像をドラックドロップでも使えるようです。
f:id:hirooooo-lab:20190618125252p:plain

使い勝手が最高ですね。

写真から人物を抜き出してみる

ためしにフリー素材画像から、人物だけを抜き出してみたいと思います。
使う写真はみんな大好きぱくたそからお借りしました。

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

一度は見たことあるであろうこのモデルの女の人だけ抜き出してみると・・・

こうなります!
f:id:hirooooo-lab:20190618125315p:plain

これ、すごくないですか??

左が抜き出し前の画像で、右が人物以外を自動で透過してくれた画像です。

完全に自動で5秒で人物だけを抜き出して背景を透過してくれました。

あとはダウンロードして加工するなり自由に使えます。

人物以外の物を抜き出してみる

人物以外はどうなのかと試しにやってみました。

こちらもぱくたそからお借りした、なにかと話題のタピオカミルクティーの画像で試してみると・・・。

こうなりました!
f:id:hirooooo-lab:20190618125444p:plain

すごい!すごいぞ!removebg!!!

うまくいかない画像もある

これ以外にいくつか画像を試して見たんですが、人物はほぼほぼ透過が可能でした。

人物以外の画像に関しては、すべて思い通りにとは行かずに、以下のようなエラーが表示されることもありました。
f:id:hirooooo-lab:20190618125911p:plain

まぁ、こちらの想像通りにトリムしてくれるのは流石に無理すよねwww

人物だけを抜き出してくれるremovebgまとめ

もう画像編集ソフトで手動でトリミングを行う手間が全く省けてしまいますね。
とりあえずremovebgで試してみて、無理だった画像は手動でトリミングすれば良いでしょう。

ほんと神がかったWebサービスを無料で提供してくれるなんて最高です!

ぜみみなさんも試してみて下さい。