Hirooooo’s Labo

開発メモ、ガジェット、日記、趣味など、思った事を思ったまんま書くブログ

Macのデスクトップが反映されない時の簡単な直し方(Finderの再起動)

f:id:hirooooo-lab:20190201134206j:plain

Macを使っていると、ふとした時に一時的なファイルを保存したり、インターネットから画像をダウンロードしたりするときに、デスクトップにファイルを置くときがあると思います。

そのときに、デスクトップにファイルが表示されなくなったりすることありませんか?

私は結構あります。

ときに、ブラウザからドラッグアンドドロップで画像をデスクトップにダウンロードしたりすると、なぜかダウンロードファイルが表示されない状態になったりします。

ファイルはちゃんとダウンロードされているのに、デスクトップに表示されない・・・。

こんなときに簡単にできる対処法をお知らせします。

基本はMacのFinderの再起動

デスクトップに表示されるファイル等々はMacではFinderに属します。

そのため、真っ先にお試しするのがMacFinderの再起動です。

ただし、Finderの再起動ってどうやるのかと・・?

いくつかFinderの再起動の方法があるので紹介します。

アクティビティモニタから再起動

Finderといわず、なにかしらの再起動(強制終了)といえばアクティビティモニタですよね。

この方法でももちろん再起動は可能ですが、少々めんどくさいのは否めません。

f:id:hirooooo-lab:20190201135708p:plain
アクティビティモニタから再起動

これよりももう少し簡単な方法があります。

メニューバーのリンゴマークから強制終了

上部のメニューバーのリンゴマークをクリックします。

f:id:hirooooo-lab:20190201140624p:plain
リンゴをクリック

こんなメニューが表示されるのですが、通常では[強制終了]というメニューになってしまいます。

そこで、このメニュー表示をしている状態で[Shift]をクリックしてみてください。

するとあら不思議、[強制終了]の欄が[Finderの強制終了]に変わります。

これでFinderの再起動が可能です。

f:id:hirooooo-lab:20190201135711p:plain
リンゴマークから強制終了

実はもっとおすすめな方法があります!

今回一番教えたいFinderの再起動方法は実はもう一つあります。

ここからが本題!

アプリアイコンから再起動

通常、起動中のアプリを終了したりするときって、アプリアイコンを右クリックしませんか?

Finderも同様にアプリアイコンから強制終了が可能なのです。

ただし、普通にFinderを右クリックしても、こんなメニューが表示されるだけで、強制終了や再起動のメニューは存在しません。 f:id:hirooooo-lab:20190201135714p:plain

そんなときに有効なのが[Alt]ボタンです!

[Alt]を押しながらFinderアイコンを右クリックしてみると・・・ f:id:hirooooo-lab:20190201135716p:plain

そう、出ました裏メニューの[再度開く]という項目が!

これをクリックするとFinderの再起動が可能です。

Macのデスクトップがおかしくなった時の直し方のまとめ

Finderを再起動すれば基本的には治るはず。 Finderの再起動の方法はいくつかやり方があるが、断然おすすめなのはAltボタン+Finderアイコン右クリックから再度開くがおすすめ!!

もしMacデスクトップFinderがおかしくなったときは、Altボタン+Finderアイコン右クリックから再度開くをしてみてください。