Hirooooo’s Labo

開発メモ、ガジェット、日記、趣味など、思った事を思ったまんま書くブログ

【イヤホン】「NUARL NT01AX」がついに届いたので個人的感想とレビュー!品薄状態の高評価イヤホンの実力は・・・?

f:id:hirooooo-lab:20190311124041j:plain

普段使っているBluetoothイヤホンが劣化してきたので、そろそろ左右分離型の完全ワイヤレスに手を出そうといろいろ調べてました。

価格ドットコムでダントツ1位を独走していたNUARL NT01AXをポチってたんですけど、ついに届いたのでレビューしてみます。

結論から書いちゃうけど、ぶっちゃけ良いです!

まだちょっとしか使ってないけど、NUARL NT01AXのおすすめポイントと個人的感想を書いていきます。

NUARL NT01AXとは

NT01シリーズ最上位のアドバンスドモデル NUARL NT01AX

イヤホンブランドの「NUARL(ヌアール)」から発売されている完全ワイヤレスイヤホンの最上位モデルです。

NUARL(ヌアール)について

「NUARL(ヌアール)」は、これまで携わってきたモノづくりのノウハウを生かし独自の製品として創り出した「日常に自然になじむ」をコンセプトとしたオリジナルプランドです。
NUARLの製品は自社で開発し、デザインは日本国内のインダストリアルデザイナーに外注して作られています。
製造自体は中国の協力工場を使用しながらも、中国と日本の自社スタッフが協力して品質管理しています。
一般的なライセンス生産と異なり、MTIならではの製造ネットワークを駆使することで通常の委託生産ではできない独自の製品をお届けしています。

コンセプトは NATURAL DAYS 日常の中に自然に馴染むプロダクトであること

おしゃかっこよき!

公式HPはこちら↓
NT01AX | NUARL

価格.comのイヤホン・ヘッドホンカテゴリ、カナル型イヤホンカテゴリ、Bluetoothイヤホンカテゴリの全てで1位に君臨しているイヤホンです。*1

現在はどこのサイトも品薄状態で入荷待ち状態が続いています。

1ヶ月くらい前に公式ショップから購入して、やっと届きました。

Amazonはこちら↓

NUARL NT01AXの開封の儀

とりあえずお約束の開封の儀を。

まずは外箱を外してみましょ
f:id:hirooooo-lab:20190306125920j:plain

外箱の裏面にはスペックがきっちり書いてあります。
f:id:hirooooo-lab:20190306130024j:plain

ちなみに、クリアファイルも一緒に届きました。
かわゆい感じのシンプルなクリアファイル。
f:id:hirooooo-lab:20190306130135j:plain

中の紙をいよいよオープン
f:id:hirooooo-lab:20190306130423j:plain
かっちょえぇぇ!!
なんか高級感あふれるというかしっかりしてる

ケースは光沢なしのプラスチック製で開くとこんな感じ
f:id:hirooooo-lab:20190306130618j:plain
なんか、NT01の以前のケースは勝手に開いてしまうとかいろいろレビューが書かれていましたが、NT01AXについているケースはその辺りが改善されているようで、特にスムーズに開閉できるし、しっかり閉じてる感じです。

付属品はこれ
f:id:hirooooo-lab:20190306131134j:plain

  • MiniUSBの充電ケーブル
  • イヤーループがすでについている小さいサイズと付替え用の大きいサイズの2サイズ
  • オリジナルのシリコンイヤーピースが3サイズ
  • SpinFitの半傘タイプのシリコンイヤーピースが3サイズ
  • ケースを入れれる小袋

イヤーピースの装着感とかは後述します。

NUARL NT01AX オススメポイントとレビュー

NUARL NT01AXのおすすめポイントを書いていこうと思いますが、主に現在使用しているワイヤレスイヤホンとの比較もしてみます。

通勤時とか遮音性を高くしたいときに使ってるSoundPEATS[Q35 PRO]

仕事中とか外の声も聞きたいときに使ってるApple[AirPods]

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

この2つと比較をしてみます。

全く接続が途切れない

公式サイトでも大々的に書いてあるように、ほんとに途切れないです。
f:id:hirooooo-lab:20190311124127p:plain

iPhoneとの接続性能に関しては、AirPodsと同等の接続安定性があると思います。 Q35だとスマホをズボンの後ろポケットに入れて自転車に乗ったりすると、稀に接続が途切れることがあったりしました。
これが全くなくなるのはかなりポイント高いと思います。

イヤホン 評価(5段階)
NT01AX 5★★★★★
Q35 PRO 3★★★☆☆
AirPods 5★★★★★

音質がよい(と思う)

完全ワイヤレスに音質を求めるのはどうかと思いますし、そこまで良い耳を持っていないですし、音質に関しては好みがあると思いますが、個人的には満足できる音質です。
カナル型なので使用するイヤーピースによってかなり音質も変わると思います。
それでも完全ワイヤレスでこのレベルなら問題無いレベルかと思います。
イヤーピースは後述しますが、低反発のイヤーピースを使用して使ってますが、ほんの少しだけこもったような感じがしないでもないです。
もしかするとエージングしたりイヤーピースを変えると改善されるかもしれないです。
あとは好みの問題ですが、個人的にはQ35のほうが好きかなって感じです。

イヤホン 評価(5段階)
NT01AX 3★★★☆☆
Q35 PRO 4★★★★☆
AirPods 4★★★★☆

バッテリーの持ちが抜群

これはワイヤレスに求める最重要ポイント。
公式でも 連続再生時間:10時間(SBC,AAC)、7時間(aptX) 連続通話時間:15時間 ケースとの合計で35時間 を謳っており、完全ワイヤレスの中でも圧倒的な再生時間だと思います。

使用した感じでも、さすがに10時間ぶっ通しで使ったことがまだないのでなんとも言えないですが、普段使いする分には全く問題なく使えています。
ケースの充電も通勤に使用するような使用頻度だと、今は1週間に1度すれば十分レベルです。

イヤホン 評価(5段階)
NT01AX 5★★★★★
Q35 PRO 4★★★★☆
AirPods 2★★☆☆☆

※余談ですがAirPodsの電池が劣化してきています

遮音性・イヤーピースの選択肢あり

付属のイヤーピースによくあるタイプのシリコンイヤーピースが3サイズと、SpinFitの半傘タイプのシリコンイヤーピースが3サイズついてきます。
SpinFitの半傘タイプは通常のイヤーピースよりも遮音性が低くなるように感じました。
今回求めたのはAirPodsにはない遮音性が欲しくカナル型イヤホンを購入したわけで、個人的には通常タイプのイヤーピースのほうが好みです。
ただ、通常型よりも低反発イヤーピースのほうがさらに遮音性が高くなるので、私は低反発のやつに付け替えて使用してます。
すると重低音が全然大きくなりました。

あまり低音重視出ない人は通常タイプのイヤーピースを、外の音もちゃんと聞こえたほうがいい人はSpinFitの半傘を、できる限りまったく遮断したい人はみんな大好き低反発のイヤーピースをせんたくするのがいいのかなぁと思います。

イヤホン 評価(5段階)
NT01AX 5★★★★★
Q35 PRO 5★★★★★
AirPods 1★☆☆☆☆

操作性が良い

ペアリングについては割愛しますが、普段遣いの操作性に関しては、左右の上部に物理ボタンが付いているので、かなりやりやすいと思いました。
ちなみに、各操作は以下になります。

電源ON:左右とも1回クリック
電源OFF:左右とも3秒長押
再生/停止:左右とも1回クリック
曲送り:右2回クリック
曲戻し:右側3回クリック
音量UP:左側2回クリック
音量DOWN:左側3回クリック

他のイヤホンとの比較すると、Q35 PROは電源ON/OFFが長押しで、かつボタンが3つ並んでいるのを手探りで探さないと行けないので少し評価低めです。
NT01AXとAirPodsは電源ON/OFFはケースから出したり閉まったりするだけで良いので楽ですね。
さらにAirPodsが優れているのは、耳から外したときに1時停止をしてくれるという親切設計。
これについてはさすがAppleというところでしょうか。

イヤホン 評価(5段階)
NT01AX 4★★★★☆
Q35 PRO 3★★★☆☆
AirPods 5★★★★★

見た目かっこよい

この左右非対称の曲線美。
スゲーかっこよくないスカ?
Q35 PROは可もなく不可もなくのシンプルなデザインですが、やはりケーブルがありますし。
(まぁ、ケーブルがあることによる外して首にかけておけるとかのメリットはありますが・・・)
AirPodsに関しては皆さんご存知耳からうどんですし・・・。

イヤホン 評価(5段階)
NT01AX 5★★★★★
Q35 PRO 4★★★★☆
AirPods 3★★★☆☆

NUARL NT01AXのまとめ

ざっとNUARL NT01AXについてレビューしてみましたが、個人的には大満足です。
値段が2万円という安い買い物ではないですが、完全ワイヤレスでこのスペックなら満足度は高いと思います。
(私は溜まっていたポイントで買ってしまったので実質数千円で購入できたので更に満足です)

やはり価格.comランキング1位は伊達じゃないですね!

完全ワイヤレス接続切れなし音質もそれなり、私用時間が長いカナル型イヤホンを探している人には断言しておすすめできるNUARL NT01AXです。

2万円は高いとか、音質にこだわりがあるけど安いワイヤレスが欲しい人は、レビュー記事は書いてませんでしたが、Q35 PROがおすすめです。

Apple大好きだったり、遮音性を求めない、手軽感を重視する人はAirPodsですね。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

いまワイヤレスイヤホンの購入を検討している人の、少しでも参考になれば幸いです。

*1:2019-03-06投稿時点